【はたらくセミナー】初心者のためのプロボノセミナー~見つけよう!あなたのキャリアの活かし方~を開催しました!
シブカツでは、何歳でも、何歳になっても楽しく元気に活躍したい皆様にとっての一歩を踏む出すきっかけづくりを目指して、新しいはたらき方についてのセミナーを開催しています。
令和6年8月24日(土)、『初心者のためのプロボノセミナー~見つけよう!あなたのキャリアの活かし方~』を開催しました。
今回のセミナーへは募集の段階からありがたいことに多数のご応募をいただき、「プロボノ」や「自身のキャリアを活かした社会貢献」ということへの関心の高さが伺えました。
講師には認定NPO法人サービスグラントの幸野さん、阿部さん、曽根さんをお迎えし、プロボノの基礎知識や事例・プロボノの始め方などを、座学やワークショップを交えながらご紹介いただきました。
プロボノプロジェクト
先ずは座学。プロボノについての紹介です。
そもそも「プロボノ」の語源はラテン語の
Pro Bono Publico(プロボノプブリコ:公共善のために)という意味で、社会的・公共的な目的のために、仕事で培った幅広い経験やスキルを活かすボランティア活動のことを言うそうです。
プロボノ支援ではNPO団体や地域活動団体の課題解決のため、単なる人手の提供ではない運営基盤の強化を目的としており、「誰のために」「何を」「いつまでに」といった目標や期間を明確にして取り組む「プロジェクト型協働」がカギであるという講師のお話に、セミナー参加者の皆さんは興味深く耳を傾けていらっしゃいました。
講師対談では、プロボノ経験者からの体験談やアドバイスを聞くことができました。講師の皆さんのユーモア溢れるお話ぶりに、参加者の皆さんの緊張がほぐれていくのが分かります。
会場の雰囲気が和やかになったことで、セミナー途中の休憩時間にも、積極的に講師に質問をしたり参加者同士で意見交換をされている姿がとても印象的でした。
IKIGAIワークショップ
ワークショップの時間では「IKIGAIワークショップ」を行いました。
「生きがい」という言葉は私たち日本人には耳馴染みのある言葉ですが、実は日本人の文化や価値観に基づく独自のもということで、近年では海外で「IKIGAI」として話題になっているそうです。
今回はこのIKIGAIを探す作業です。
「あなたの好きな
ことは何ですか?」「あなたが得意な
ことは何ですか?」「世界が必要としている
ことは何ですか?」といった質問に、それぞれ3分間で思いつくままにワークシートを埋めていきます。
大人になると「好きなこと」を考える時間がどんどん少なくなっていくせいか、自分自身のことなのに意外と頭を抱えてらっしゃる方も多いご様子でした。
それでも、一つ一つの質問に向き合うことで、自分の「IKIGAI」に近づいていきます。
私たちの働き方はともすれば「食べるため」だけに軸を置いたライスワークのみになりがちですが、「IKIGAI」に軸を置く働き方のスタイルのご提案はとても新鮮な気づきがありました。
続いてグループ内で自身の考えや互いの気づきを共有し、全体に向けて発表を行いました。
今回のグループは、会場に到着された順に各テーブルにご案内した、いわば偶発的なメンバー構成です。
「年齢も性別もキャリアも異なるメンバーの集まりで意見交換し、意見をまとめて発表という結果を出す。これこそがプロボノの疑似体験であり、相互理解と自己理解を深める大切な作業」とのことです。
「意外と会話できるものでしょ」という講師の言葉に、会場内では納得のうなずきが見られ、ところどころで笑い声が聞こえてきました。
セミナー最後にいただいた参加者からの感想では「素直な気持ちで自身のことを客観的に見直すことができた」「このチームで出会えてよかった」などの好意的なご意見が目立ち、また「プロボノについてもっと具体的に知りたくなった」とより興味を持っていただけた様子を伺うことができました。
今回のセミナーが、皆様の「新しいはたらき方」の第一歩に繋がれば幸いです。
まなぶ・はたらく・つながる
今後もシブカツでは、皆様の
「まなぶ・はたらく・つながる」につながるようなセミナーを企画・開催して参ります。新しいセミナー情報はシブカツウェブサイト他、渋谷区広報紙や各種区公式SNS等で発信していきますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。お待ちしております!