アフターレポート

スマホサロンが開催されました!

スマホサロンが開催されました!

7月5日(火)より新たにシブカツで始まった「スマホサロン」について、初回のご様子をお届けします。スマホサロンとは、その場に集まった参加者やデジタル活用支援員とおしゃべりしながらスマホに慣れ親しむための場所です。

当日は開始時間からとても多くの方にお越しいただきました。一番多くの方がいらっしゃった時間帯は開始時間から1時間程度で、10人ほどの方がサロンに集まりました。
「聞きたいことはわからないけど来てみました!」という方も、他の参加者の「このやり方がわからなくて...」という相談に「私もそれがわからなかったの!」と話が進み、一緒に説明を聞きながら交流が生まれた場面もありました。
サロンには常におおむね5~6人の方がいらっしゃいました。集まった方同士で和気あいあいとおしゃべりをしながらスマホについて教え合い、終始賑やかなサロンとなりました。
スマホサロンは毎週火曜の11時40分から15時まで、ヒカリエ8階のシブカツスペースで開催中です!詳しくはこちらをご覧ください。予約は不要なので、おひとりでも、お友達同士でも、お気軽にお立ち寄りください。デジタル活用支援員も常駐しております。
※デジタル活用支援員とは、区内在住・在勤・在学で渋谷区の研修を受講し認定試験に合格した人です。

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。