アフターレポート

ボランティアセミナー「きれいなまちを作ろう!らくがき消去サポーター体験会」を開催しました。

公開日

令和8年 10月14日(水曜日)

令和8年9月27日(日)、ボランティアセミナー「きれいなまちを作ろう!らくがき消去サポーター体験会」を開催しました。

本セミナーは当初9月20日の開催を予定していましたが、台風接近に伴う荒天予報を受け、参加者の皆さまの安全を考慮して翌週へ延期したものです。


迎えた当日は、心配されていた雨も降らず、曇り空の過ごしやすい天候に。会場にはお子さま連れのご家族の姿も見られ、幅広い世代の方々にご参加いただく体験会となりました。


前半は、らくがき消去サポーター事業(らくサポ)の活動紹介からスタートします。公共空間の景観を守る活動内容や、なぜらくがき対策が必要なのかについて学びました。

「そもそもらくがきとは何か」「らくがきをされてしまった人はどのような思いを抱えるのか」といったテーマについて、実際に現場で活動を続けてきた講師ならではの経験談を交えながらお話しいただき、参加者の皆さんは興味深く耳を傾けていました。



後半はいよいよ渋谷の街に出てらくがき消し体験です。

意識して歩いてみると、街のいたるところにらくがきやステッカーが数多く残されていることに気づくことができます。作業をサポートするらくサポメンバーから作業のコツを教わりながら、らくがき消しやステッカーはがしに挑戦しました。らくサポメンバーとの交流も自然と生まれ、「普段はどんな活動をしているのですか?」「こんな場所にもらくがきがあるんですね」といった会話もあちこちで聞かれました。

みんなで力を合わせて作業を進めると、汚れていた場所が少しずつきれいになり、まちの景観が目に見えて変わっていきます。参加者の皆さんからも作業をやり遂げた達成感が伝わってきました。

セミナー終了後のアンケートでも、「学びと楽しさがあった」「渋谷の街を見直すきっかけになった」といった好評の声が多く寄せられ、私たちにとってもうれしい結果となりました。




今回の体験会は、渋谷のまちの課題を知り、実際に手を動かしてまちをきれいにするだけでなく、地域で活動する人々とのつながりを感じる機会にもなりました。参加者の皆さまにとって、地域でのボランティア活動を身近に感じる第一歩となっていれば幸いです。


なお、今回の「らくがき消去サポーター体験会」は本年12月にも実施予定です。

募集の際は渋谷区ニュースや本サイトでご案内しますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!