地域活動団体

歌の会(コアーズ)を取材しました!

歌の会(コアーズ)を取材しました!

歌の会(コアーズ)とは
高齢者のいきがい活動を目的として、コーラスグループ「歌の会(ハーモニーズ)」の運営を担っています。今回は活動場所である、上原社会教育館を訪れ、代表の小口眞知子さんとメンバーの方々にお話をうかがいました。

【前列真ん中:小口眞知子さん ほか「歌の会(コアーズ)」の皆さん】
集合写真(歌の会).jpg
※取材時は、マスク着用、換気、身体的距離の確保を徹底し、感染対策を行いました。撮影時のみ、マスクを外して撮影しました。

活動内容と団体からのメッセージ
1995年に高齢者いきがい活動グループの1つとして「歌と楽器の会」が発足しました。1997年に指導者が代わったことで「歌の会(ハーモニーズ)」として活動を継続、現在に至っています。
「歌の会(ハーモニーズ)」は原則第1・3木曜日に上原社会教育館でコーラスを楽しんでいる高齢者グループで、90歳代の方もいます。コーラスの向上にも日々積極的に取り組み、上原社会教育館文化祭やせせらぎ祭りなどで成果を発表しています。2019年には渋谷区合唱連盟に加入して渋谷区民合唱祭に出演しました。発足して27年が経ち、参加高齢者は現在約40名です。
コアーズメンバーはお互いに無理せず和気あいあいと活動しています。すばらしい指導者と伴奏者の元でコーラスを楽しむこともできます。会場準備や後片付け、楽譜の整理などのお手伝いをして下さるボランティアの方を随時募集しています。歌うことが好きな方、活動に興味をお持ちの方、どうぞご参加ください。お待ちしています!
【お問合せ先】電話:03(5371)1836 メール:ogm826@yahoo.co.jp

【活動の様子/上原社会教育館】

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。