地域活動団体

渋谷句会を取材しました!

渋谷句会を取材しました!

渋谷句会とは
俳句はまず楽しいものだと考える、本井 英 講師(俳句結社「夏潮」主宰)を中心にした楽しくて勉強になる句会です。(詳しくはこちら
今回は活動場所である、リフレッシュ氷川を訪れ、櫻井耕一さんと前田ななさんにお話をうかがいました。

団体の設立と主な活動について
渋谷句会は俳句結社「夏潮」主宰の本井 英先生を中心に2006年渋谷勤労福祉会館で発足しました。
現在はリフレッシュ氷川2階の多目的室で活動しています。句会は、毎月(2月と8月を除く)の第2木曜日に午後1時から3時間程度の活動をしており、毎回約20名の方が参加されています。
活動の内容は、前もって決められた二種の季語を含め、その他自由な季語で7つの俳句を各人で考えてきてその句を出し句会を行います。出席者はそれぞれが良いと思う7句を選び、また、先生は数に制限なく良い句を選びます。その結果の発表後、先生による一句ずつの懇切丁寧な句評と指導が行われ終了となります。

コロナ禍の影響と今後の活動について
コロナ禍の影響は大きく、リフレッシュ氷川が閉鎖となり、しばらく対面での活動ができませんでした。そのため、インターネットを利用して俳句を披露しあうなどの活動をしていましたが、リフレッシュ氷川が再開されれば、集まって活動をするというスタンスでした。今年は2月と8月を除いて、毎月の対面での活動を予定しています。
会員も随時募集しておりますので、ご興味のある方は下記ホームページの「お問合せ・入会案内」から必要事項をご記入のうえ、送信してください。
皆さまのご参加をお待ちしています!
お問い合わせ・入会案内 | 夏 潮 (natsushio.com)
または句会世話役 櫻井耕一 090-1852-2284
         前田なな 090-2917-9670

【活動の様子(リフレッシュ氷川2階多目的室/2023.1.12)】

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。