地域活動団体

渋谷みどりの会を取材しました!

渋谷みどりの会を取材しました!

渋谷みどりの会とは
「渋谷みどりの会」は、日本スポーツウエルネス吹矢協会の支部として、吹矢を通じて健康、交流に努めている団体です。
今回は活動場所である、本町区民会館を訪問し、支部長の宗像五男さんにお話を伺いました。

【支部長 宗像五男さん】
08e5bcd8-1526-4596-9687-a51b6c396033.jpg
取材時は、マスク着用、換気、身体的距離の確保を徹底し、感染対策を行いました。
撮影時のみ、マスクを外して撮影しました。

スポーツウエルネス吹矢と団体の活動について
スポーツウエルネス吹矢は、1998年に日本で生まれたスポーツです。円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、得点を競う競技で、全国各地で競技会や体験会が随時開催されています。高い運動能力や腕力を必要とせず、腹式呼吸をベースにした、スポーツウエルネス吹矢呼吸法は、精神力と集中力を高めることができます。性別や年齢を問わず、「誰でも」楽しむことができる等、様々な魅力がある、安全な健康スポーツです。
団体の活動としては、毎週月曜日の午後に本町地区民会館4階の大集会室で練習をしています。普段は、高齢者を中心に67人で練習しており、最大8人までは同時に練習することができます。また、以前の大会では、8メートル女子部門で当会から優勝者が出ており、小さい支部で優勝者が出るということは非常に珍しいため、とても嬉しく思っています。

【競技風景 ★写真提供:日本スポーツウエルネス吹矢協会】
競技風景1_SW吹矢.jpg
競技風景2_SW吹矢.jpg

コロナ禍の影響と今後の活動について
コロナ禍の影響で、活動場所である本町区民会館がしばらく利用できませんでした。
活動が再開した後も、机にアクリル板や消毒液を設置したり、矢も専用の道具を使って拾い、直接手で触れないようにするなど、感染症対策を万全に行っていました。また、安全に活動を行うために「吹矢から出る飛沫の実験」を行った結果、使用している筒先から出てくる飛沫はほとんどなく、吹矢が飛沫感染を広める可能性はほとんどない、ということが分かりました。今後もコロナ禍の状況を見つつ、活動を継続していきたいと考えています。
見学や体験も受け付けていますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください!

★連絡担当者宛て:03-3378-4631

【練習の様子/2023227() 本町区民会館】

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。