地域活動団体

はづき会を取材しました!

はづき会を取材しました!

はづき会とは
フラダンスを元気に楽しく踊り、定期的に練習や発表を行う団体です。
今回は活動場所である幡ヶ谷社会教育館を訪れ、はづき会の皆さんにお話を伺いました。

【はづき会の皆さん】
edb152fb-596d-4e9e-9073-a0f0fe7cb9d9.jpg
取材時は、マスク着用、換気、身体的距離の確保を徹底し、感染対策を行いました。
撮影時のみ、マスクを外して撮影しました。

主な活動内容と今後の活動について
はづき会は、以前フラダンスをご指導してくださっていた先生が、周りの人に声をかけたのをきっかけとして、1983年に立ち上げました。それから現在まで、約40年にわたって活動を続けています。
現在は、毎週水曜日に、幡ヶ谷社会教育館内の4階にある第2体育室で、1330分~1530分の間で練習をしています。まずはストレッチから始めて、ステップやハンドモーションの練習を兼ねた曲を2曲、一度踊ったことのある曲を復習として5曲、休憩を挟んだ後に新曲を1曲踊る、というスケジュールで練習をしています。また、練習の成果を発表する場として、定期的に地域や神社、町会のイベントなどに出場しています。
コロナ禍では、幡ヶ谷社会教育館が閉館していたこともあって、しばらく活動を休止していましたが、現在は以前のように活動を再開しています。今後もコロナ禍の状況を見つつ、活動を継続していきたいと考えています。
今はご高齢の方が多いグループですが、フランダンスに興味のある方であればどなたでも歓迎しますので、ご興味のある方は活動日に練習場所へお越しください!

【活動の様子/幡ヶ谷社会教育館】

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。