NPO団体

NPO法人ピープルデザイン研究所を取材しました!

NPO法人ピープルデザイン研究所を取材しました!

ピープルデザイン研究所とは
"心のバリアフリー"をクリエイティブに実現する「ピープルデザイン」を提唱。ダイバーシティ/インクルージョンなまちづくりを推進し、街と人をデザインするNPO法人。(詳しくはこちら
今回は事務所を訪れ、代表理事の田中真宏さんにお話を伺いました。

【代表理事 田中真宏さん】
PXL_20221215_050155301.jpg
※取材時は、マスク着用、換気、身体的距離の確保を徹底し、感染対策を行いました。撮影時のみ、マスクを外して撮影しました。

団体の取り組みについて
私たちは障がい者をはじめとするマイノリティの方々が抱えている課題を、スポーツやエンターテイメント、テクノロジーの力を使って、渋谷らしくクリエイティブに解決しています。障がい者以外にも、認知症を含む高齢者、外国人、LGBTQ、子育て中の父母の方々という5つのマイノリティを対象に、4つの領域で活動しています。
1つ目は<ヒトづくり>。ピープルデザインをテーマに企業や官公庁の研修、小中高や大学の授業などを行っています。2つ目は<コトづくり>で、様々なイベントを展開しています。渋谷では、『超福祉展』や『超福祉の学校』などを開催しています。3つ目は<モノづくり>も行っていて、ファッション製品の開発や、福祉事業所の商品づくりを支援しています。最後は、<シゴトづくり>で、障がい者やホームレス、引きこもりの方々の仕事づくりを、渋谷区や神奈川県川崎市を中心に行っています。
そのシゴトづくりのプロジェクトの一つとして、「就労体験プロジェクト」を実施しています。スポーツや映画・音楽などのエンターテイメントの晴れの舞台で、障がい者をはじめとするマイノリティの方々に働いていただく取り組みで、神奈川県川崎市で2014年から拡大展開しており、現在では全国10地域で、サッカーのJリーグやバスケットのBリーグの試合、ロックフェスなどで、障がい者やひきこもりの方々が運営スタッフとして活躍しています。
渋谷区内のイベントやスポーツの試合でも区内の障がい者の方々が活躍しています。

【就労体験プロジェクト】
画像1.jpg

コロナ禍の影響とボランティア募集について
コロナ禍の影響としては、毎年対面で開催していたイベントをオンライン配信で開催したことや、働き方もリモートワークへと移行したことが挙げられます。色々とハードルもありましたが、イベントにおいてはオンラインによって海外ともつながりやすくなったことで活動の幅が広がったことは良い点でした。また、障がい者の方々にとっては便利な面もあり、家から出ることなくイベントなどに参加できるため、参加のためのハードルが下がり、全国からイベントにご参加いただけるようになりました。
現在私たちは活動拡大期のため、団体の活動に共感してくださり、イベントや事務などをお手伝いいただける、ボランティアスタッフを募集しています。ボランティアとしての参加を希望される方は、件名にボランティア参加希望とお書きいただき「お名前、ご連絡先、関心があること」等を明記のうえ、こちらのメールアドレス(contact@peopledesign.or.jp)までご連絡ください。
多様性に寛容な社会を実現するには、次世代を担う若い世代の力が大変重要になります。私たちは、彼らをはじめとする人々の意識をデザインして行動変容を促しながら、日本のみならず世界中の若者が注目する渋谷という街から、ダイバーシティ&インクルージョンを新しいカルチャーとして発信していきたいと考えています。渋谷発、既存の福祉とは一線を画す「超福祉」な渋谷を目指して、今後も精力的に活動を継続していきます。

★超福祉展
イベント一覧|ピープルデザイン研究所 (peopledesign.or.jp)
★超福祉の学校
超福祉の学校|2022年、渋谷 (peopledesign.or.jp)
★就労体験プロジェクト
Job Creation|ピープルデザイン研究所 (peopledesign.or.jp)
★超福祉の図書館
超福祉の図書館 | 超福祉の学校|2022年、渋谷 (peopledesign.or.jp)

【超福祉の図書館@SHIBUYA 2022/渋谷ヒカリエ8階】

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。