ハチコウ大学講座

ハチコウ大学講座「空から眺める渋谷を歩く」を開催しました!

ハチコウ大学講座「空から眺める渋谷を歩く」を開催しました!

渋谷ハチコウ大学では渋谷区制90周年記念講座として、様々な講座を開催しています。
今回は、「空から眺める渋谷を歩く」と題して、急速に変わり続ける渋谷駅や周辺にあるビルをまわり、上から街を眺めながら歩く講座を開催しました。

まずは、いつものシブカツイベントスペースに集合して、渋谷ヒカリエ11階に上がり、駅周辺の再開発の状況について確認しました。現在駅周辺は着々と工事が進み、全体として2027年まで続く予定です。詳しくは渋谷再開発情報サイトをのぞいてみてください。

ヒカリエ9階から眺める駅周辺の景色。じっくり見るのは初めての方が大半でした。
DSC_7805.JPG













ヒカリエ11階にはプロジェクトに沿って再開発された未来の渋谷駅周辺を、1/500スケールで表現した大型都市模型があります。
DSC_7834.JPG











次は打って変わって、地上を歩き、渋谷のんべえ横丁に行きました。ここは終戦後に数多くあった屋台が国の規制によって移転し、昭和25年に作られたものが後の「渋谷のんべえ横丁」になります。
屋台時代の名残からか、ほとんどのお店が約2~3坪のようです。
DSC_7807.JPG
この一角だけまるでタイムスリップしたような雰囲気です。
DSC_7808.JPG












のんべえ横丁を探索したのち、隣接しているミヤシタパーク(区立宮下公園)に向かいました。
ミヤシタパークは、屋上に区立宮下公園、中層に商業施設、1階には全国各地の飲食が楽しめる渋谷横丁があり、2020年に開業しました。

近藤講師の話を熱心に聞く受講生のみなさん、初めて知ったこともあったようです。
DSC_7809.JPG













横丁を歩く受講生、全国の郷土料理が楽しめます。
DSC_7810.JPG













屋上にある宮下公園に来ました。サンドコートがあることにびっくりしていました!
DSC_7811.JPG

ドラえもんのモニュメントがありました。前に来たときはなかったと言っていた受講生もいました。2021年12月に設置されたようです。
DSC_7813.JPG
ミヤシタパーク散策後、パルコの屋上からの景色も堪能しましたが時間があまりなく、すぐに移動しました。みなさん今度じっくりみてくださいね!

最後に、本日のメインであるSHIBUYA SKYに行きました。SHIBUYA SKYは、14階~45階の移行空間「SKY GATE 」、屋外展望空間「SKY STAGE」、46階の屋内展望回廊「SKY GALLERY」の3つのゾーンで構成され、上空229mから広がる360度の景色を堪能することができます。

屋上に向かうエスカレーター、少し足がすくみます。
DSC_7817.JPG

屋上から代々木公園方向の景色です。渋谷区の庁舎や都庁、オペラシティが見えます。
DSC_7818.JPG












こちらは、屋上から見下ろす渋谷スクランブル交差点です。
DSC_7819.JPG

セルリアンタワー側です。渋谷フクラスの屋上が見えますが、こちらは無料で行くことができます。
DSC_7824.JPG

屋上の真ん中には緑のヘリポートがあります。みなさん360度の景色を楽しんでいました。
DSC_7828.JPG

ひとつ下の階の屋内では、デザインアートな空間となっていました。
DSC_7826.JPG

再び戻って、夕焼けをみに行きました。曇天のため、期待したものはみることができませんでしたが、オレンジの光を少し見ることができました。
DSC_7829.JPG

講座終了後、自由行動となりましたが、みなさん夜景を楽しんでいました。
DSC_7830.JPG


今回、駅周辺を歩く講座を初めて開催しましたが、受講生のみなさんも新たな発見があり大変良い経験となったとお声をいただきました。ご参加されたみなさまお疲れさまでした!
引き続き魅力ある渋谷区関連の街歩き講座を企画していきたいと思います。











シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。