ハチコウ大学講座

ハチコウ大学講座「紅葉や黄葉の日比谷公園と空から見下ろす江戸城」を開催しました!

ハチコウ大学講座「紅葉や黄葉の日比谷公園と空から見下ろす江戸城」を開催しました!

渋谷ハチコウ大学では渋谷区制90周年記念講座として、様々な講座を開催しています。
今回は千代田区に足を延ばして、もみじやいちょうの紅葉を楽しみながら日比谷公園周辺を散策するという、秋らしい自主企画講座を開催しました。
大まかなルートは、東京ミッドタウン日比谷→日比谷公園→皇居前広場です。
まずは、日比谷ミッドタウン6階にある空中庭園、パークビューガーデンに向かいました。
パークビューガーデンからは、皇居のお濠を眼下に見下ろすことができます。

⑪.jpg

ちなみに、ミッドタウン4階にある映画館のロビーからも、同様にお濠と日比谷通りを見ることができます。夜景もおすすめです。

⑩.jpg

日比谷公園に到着しました。
⑫.jpg

日比谷公園は、1903(明治36)年に日本初の「洋風近代式公園」として誕生し、今年で開園120周年を迎えます。
広い公園内には、様々な見どころがあり、受講生と一緒に公園内を一周しました。
テニスコート横にある三笠山に登りました。石段に気を付けながら下りていきます。
a⑰.JPG

開園以来ある池・雲形池の鶴の噴水。
12月初めだったので紅葉も散り始めていましたが、池の水面に落ちるいちょうを見ることができました。
㉕.jpg

さらに開園当時から存在するものの一つ、水飲みです。
馬も水を飲める作りになっています。馬が運送の要を担っていたことが分かります。
㉑.jpg

日比谷公園には、日比谷公園大音楽堂、日比谷公会堂といった文化施設があるのも特徴です。
通称「野音」、日比谷公園大音楽堂は日本初の野外音楽堂です。ロックの聖地としてこれまで多くのアーティストが伝説を作ってきました。
日比谷公会堂は、現在残念ながら休館中ですが、歴史を感じる外観を見ることができます。
また、日比谷図書文化館には図書フロアのほか、1階に常設展示室があり、千代田区の文化財と歴史資料を見ることができます。
㉖.jpg

最後に皇居前広場へと向かいました。
この日は、平日ということもあり、あまり多くの観光客がいるわけでもなく快適に先生のお話を聞くことができました。
井伊直弼の暗殺されるまでの道のりが思った以上に短くて驚きました。今度は調べながら歩いてみたいなと思いました。

③.jpg

天気に恵まれ、まさに散歩日和な一日でした。
日比谷公園内をこんなにじっくり歩いたのは初めて!との感想もいただきました。
緑豊かで静かな公園は、まさに都心のオアシスという言葉がぴったりな空間でした。
引き続き魅力ある街歩き講座を企画していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

⑬.jpg

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。