全て

NPO法人キャリア・サポート・ネットワークを取材しました

NPO法人キャリア・サポート・ネットワークを取材しました

 シブカツでは、NPO団体との連携を目的として、直接団体を訪問し情報交換を行っています。今回は、恵比寿南に事務所があるNPO法人キャリア・サポート・ネットワークを訪ねました。

 「キャリア・サポート・ネットワーク(Career Support Network (通称CSN)」は、人と人とのつながりを大事に、自分が自分らしく生きられるようにサポートすることを目的として2003年に設立されたNPO法人です。

 新地代表から、NPOを立ち上げた経緯や、活動内容など興味深いお話をお聞きすることができました。

〇団体を立ち上げた経緯について
 団体を立ち上げたきっかけは、年間1万件ぐらいの若者の職業相談を受けていたサンプラザ相談センターが2003年に閉鎖になり、多くのクライアントさんの紹介先が見つからない状況になってしまったことでした。このままではいけないということで、サンプラザ関連のクライアントさんを受け入れる目的で急遽立ち上げました。

〇活動内容について
 メインの活動は、「若者の生活・就労支援」を目的とした個別相談、グループワークの実施と各種検査です。主な相談のテーマは、家族や職場での人間関係、生活上の悩みや引きこもり、自己の性格的な問題についてなど多岐に渡ります。最初の10年ぐらいは、個別相談だけではなく、みんなで集まって話したりする居場所的な役割も担っていました。その後は、個別相談や職業適性検査の需要が多くなってきました。相談に来られる方は、渋谷区外の方が圧倒的に多く、横浜や川崎など都外の方もいらっしゃいます。7、8年前からは、発達障害の相談が多くなってきました。今は、引きこもりに関する相談も増えています。
 他の活動としては、自己のパーソナリティーや人間関係の改善のためのグループワークを月1回行っています。また、社会福祉協議会、介護施設等の団体から要請があれば、出張方式の講座も随時行っています。

 最後にNPO間の連携について、「これまでは、渋谷区外の活動が多かったのですが、渋谷区の地域活動には興味があります。NPO法人パレットさんとは親交があり、バザーのお手伝いをしたこともあります。NPO法人ピアサポートネットしぶやさんや渋谷区内の作業所も何か所かお訪ねしたことがありますが、まだお付き合いがないところも多いと思います。区内にどんなNPOがあり、どういう活動をしているか情報をまとめていただけるとうれしいです。NPO間の連携が必要と思いますので、NPOが集まる会を行うことができるといいですね。」と話されていました。

 NPO法人キャリア・サポート・ネットワークはシブカツサイト内の「コミュニティを探す」においても紹介しています。




シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。