全て

認定特定非営利活動法人おやじ日本を取材しました

認定特定非営利活動法人おやじ日本を取材しました

 シブカツではNPO団体との連携を目的として、直接団体を訪問し情報交換を行っています。今回は認定特定非営利活動法人おやじ日本を取材しました。

 「認定特定非営利活動法人おやじ日本」は、地域において、学校と連携しながら、各種体験活動、スポーツ等を行うおやじの集団(おやじの会)への支援や、子どもに関する情報の提供等の活動を行うことによって、子どもの健やかな成長に貢献するとともに、心豊かな社会の実現に寄与することを目的として活動する認定特定非営利活動法人です。

 事務局からNPOを立ちあげた経緯や活動内容、子どもを取り巻く渋谷の街の状況など興味深いお話をお聞きすることができました。

〇NPOを立ちあげた経緯について
 きっかけは、代表の竹花理事長が2003年東京都副知事に就任し、東京都青少年・治安対策本部に「子どもたちを犯罪に巻き込まない方策を提言する会」を設置しました。父親たちはもっと深く子どもたちに関わっていこう、地域の大人(おやじ)としていろいろ活動していこうということが提言の中に盛り込まれました。その提言を実現するために、2004年におやじ日本を設立しました。最初、おやじ日本は東京から始まり、その後、賛同いただける団体が増え、神奈川県、埼玉県、千葉県、そして広島県、山形県、愛知県と全国に拡がり、今に至っています。2009年には、東京都から特定非営利活動法人の認証を受け、2012年には、国税庁より認定特定非営利活動法人に認定されました。

〇活動内容について
 子どもたちの安全を守ろうと❝83(ハチサン)運動❞ 、❝iS(アイエス)運動❞を掲げて、多くの方にご協力いただきながら活動を続けてきました。2011年から始めた❝未来教室❞はおやじ日本の主要な活動の一つとなりました。また、年1回開催している❝全国大会❞は今年で19回目を迎えます。

【83運動】
 「子どもたちを大人社会全体で見守っていこう」という運動です。子どもの登校時間(朝8時)や下校時間(午後3時)に散歩や買物、草花の水やりなどをしながら、大人の目、意識を子どもたちに向けることで子どもの地域での安全を見守ることにつなげていく活動です。
 83運動は拡がりをみせ、2005年からコンビニエンスストアが安全・安心なまちづくり青少年環境の健全化に自主的に取り組むセーフティステーション活動を各店舗で実施していましたが、2007年から全国の2,000店を超えるコンビニエンスストアも家庭や学校で行われていた83運動に賛同し、従業員が掃除しながら子どもたちに声をかけたりするなどして83運動に協力して下さっています。

【iS運動】
 携帯電話・インターネットの利用により子どもが犯罪に巻き込まれ、犠牲者となる事件が続発しており、携帯電話やインターネットの新たな危機から子どもたちを守り、子どもの被害を未然に防ぐために、次のiS(インターネット・セーフティ)運動に取組んでいます。
①iS運動の象徴となるロゴの提供
 ポスター、カンバッチ、シールなどを作成し、提供しています。ポスターはおやじ日本のホームページからダウンロードしてご利用いただけます。
②各地のおやじの会を始め子どもの問題に関わる団体との連携
 多くの団体へ「一緒に活動しましょう」との呼びかけを行っています。
③携帯電話・インターネット問題のフォーラムの開催・支援、情報の提供、講師の派遣
 子どもたちへの「スマホ安心・安全教室」を実施しています。

【未来教室】
 企業と学校のつなぎ役を当団体が担い、企業で働く方々に学校現場で出前授業をしていただく都内の小中学生を対象とした教室です。「企業と学校が協力して、学校で子どもたちに社会の息吹を伝える未来教室」の拡充に取り組んできました。2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響があり年間で10回の実施に留まりました。渋谷区では10月に上原中学校で「キャリア教育」の授業を行い、2年生3クラス(100人)が受講しました。2011年に開始した未来教室は10年目が終了し、受講した小中学生が2月で累計4万人に達しました。

【全国大会】
 子どもの問題に関わるテーマを取り上げて年1回開催している大会です。今年のテーマは「AIは人間を幸せにするのか? 子どもたちと考える!」です。
 6月27日に渋谷区文化総合センター大和田さくらホールで開催されます。
 第1部は、東京大学名誉教授西脇通氏を講師に迎えた基調講演「AIの❝今❞と❝これから❞」また、第2部は「🔲AI問題の疑問に答える」「🔲AI社会の課題を明確にする」「🔲AI社会に生きる子どもたちにこれは学んででほしい」をテーマに長谷部健渋谷区長をはじめ多彩なパネラーをお迎えしパネルディスカッションが行われます。
 この大会は子どもの問題に関心のある方であればどなたでも参加できます。また、当日はネットでライブ閲覧が可能ですので、ぜひご参加いただければと思います。
 詳細はおやじ日本全国大会のチラシ(こちら)・申込書(こちら)をご覧ください。

 最後に、子どもたちを取り巻く渋谷の街についてお話いただきました。
 「渋谷区は大人だけでなく子どもたちにとっても大変魅力的ないろいろな表情を持った街だと思います。子どもたちに関わる問題を考えると、犯罪に巻き込まれやすい危険をはらんでいる街という点も否定できないのではないでしょうか。子どもたちが安全に過ごせるように大人は環境を整えていく責務があります。
 渋谷区に当会の拠点を構えた理由の一つは、この街で子どもに関わる問題を少しずつでも解決できれば、日本社会全体への影響があるのではないかと期待しているからです。
 一NPO団体の活動はまったく微力ですが、問題解決に向かって誰かの行動のきっかけになり、その活動の輪が少しずつでもつながり、一歩でも前進できればと切に願っています。
 今後は、これまで以上に子どもたちや社会、地域への同様な熱い想いを持つ団体、組織、個人の方々と連携し合って活動を進めていきたいと考えています。
 渋谷警察署の方から、渋谷の街が以前に比べて街の浄化が進み環境が整ってきたとのお話をお伺いしました。ダイナミックに変わりつつある渋谷においては、子どもたちにとって魅力的で安全に過ごしていけるまちづくりがこれから一層大きなテーマになっていくのではないかと思います。刻々と変化する環境に改めて学ばせていただいております。」

 認定特定非営利活動法人おやじ日本はシブカツ内の「コミュニティを探す」においても紹介しています。

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。