渋谷ハチコウ大学

自主企画講座

恐竜・古生物と「大絶滅」の謎を楽しむ

開催日程

令和8年2月6日、20日、27日(金)15:00~16:00

講師とシブカツの会場をオンラインで繋ぎ講座を実施します!3回の連続講座となります。
【講座内容】
恐竜をはじめ、現代では姿を消し、化石として知られる「古生物」。その進化の歴史には、地球規模で生命を揺るがした「大量絶滅事件」が5回確認されています。これらは「ビッグ・ファイブ」と呼ばれ、生物界の大きな転換点となりました。 この講座では、とくに代表的な2つの絶滅事件を取り上げ、古生物たちにどのような影響を与えたのかを、サイエンスライターがわかりやすく解説します。予備知識は不要です。どなたでも気軽にご参加いただけます。最終回では、2025年に発表された恐竜・古生物に関する最新ニュースを紹介します。

【第1回】恐竜絶滅と中生代最後の大事件
約6600万年前に起きた大量絶滅事件を解説します。恐竜類の絶滅で有名ですが、恐竜以外の生物や環境にはどのような影響があったのでしょうか?

【第2回】史上最大の大量絶滅と新しい世界の始まり
約2億5200万年前に発生した「史上最大規模」の大量絶滅事件を解説します。生物種の8割以上が姿を消したとされるこの出来事で、世界はどのように変わり、その後の生命進化はどう方向づけられたのでしょうか?

【第3回】2025年の恐竜・古生物ニュース
2025年に発表された恐竜や古生物に関するニュースの中から、特に注目すべき研究成果や話題を、サイエンスライターの視点から楽しく紹介します。

受付期間 令和8年1月7日(水)11:00~令和8年1月23日(金)19:00
開催日程 令和8年2月6日、20日、27日(金)15:00~16:00
対象者 ハチコウ大学生のみ
定員 30人(抽選)
主催 渋谷区学びとスポーツ課
講師 土屋 健 (オフィス ジオパレオント代表、サイエンスライター)
受講料 無料
ハチコウ大学認定単位数 1単位/1出席

地図

渋谷ヒカリエ8F

申込方法

窓口、マイページ

※受付日終了後の申込については、受付することができませんので、ご了承ください。