渋谷ハチコウ大学

自主企画講座

世代を超えて楽しむアナログゲームの魅力 ―脳と心が活性化する遊びの時間―

開催日程

令和8年1月26日(月)14:00~16:00

 
近年、ボードゲームは世界的なブームとなり、子どもから高齢者まで幅広い世代で楽しまれています。特にアナログのゲームは、頭を使いながらコミュニケーションを増やし、人との交流を自然に促してくれる特徴があります。
今回の講座では、初めてボードゲームに触れる方でも楽しめる、ルールが簡単で奥深い4種類のゲームを実際に体験していただきます。
ゲームを通して、脳トレ・会話・笑い・戦略思考などが自然に引き出され、参加者同士の交流の輪が生まれる時間になることを目指します。
講座はそれぞれ数名のグループに分かれ、実際に手を動かして遊びながら進行しますので、「理解できるか不安」「初対面の人と話すのは苦手」という方でも安心してご参加いただけます。
ぜひこの機会に、新しい趣味としてのアナログゲームの魅力を体験してみてください。

受付期間 令和7年12月22日(月)11:00~令和8年1月9日(金)19:00
開催日程 令和8年1月26日(月)14:00~16:00
対象者 ハチコウ大学生のみ
定員 25人(抽選)
主催 渋谷区学びとスポーツ課
講師 駿河台大学 メディア情報学部 准教授 竹内 俊彦
ハチコウ大学認定単位数 1単位/1出席

地図

渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ

申込方法

窓口、マイページ

※受付日終了後の申込については、受付することができませんので、ご了承ください。