渋谷ハチコウ大学

自主企画講座

スポーツ・ルールの謎に迫る -オフサイドはなぜ反則か-

開催日程

令和8年7月8日(水)15:00~16:30

スポーツのルールには、「なんでこんなルールがあるの?」と思う不思議なものがたくさんあります。
サッカーの「オフサイド」はその代表例です。一見ややこしいこのルールも、理由を知るととても面白いものに見えてきます。
実は、スポーツのルールはただの決まりごとではなく、その時代の社会や人々の考え方が反映されてできています。
本講座では、サッカーなど身近なスポーツを例に、ルールがどのように生まれ、どんな意味を持っているのかを人間科学の視点から紐解きます。

2026 FIFAワールドカップで盛り上がるこのタイミングにあわせて、スポーツルールについて理解を深めるいい機会です。
試合の見え方がぐっと変わり、スポーツを「なんとなく観る」から一歩進んで、「ちょっと深く楽しめる」ようになる講座です!

受付期間 令和8年6月19日(金)11:00~令和8年6月30日(火)17:00
開催日程 令和8年7月8日(水)15:00~16:30
対象者 ハチコウ大学生のみ
定員 30人(抽選)
会場

シブカツ(ヒカリエ)

主催 渋谷区学びとスポーツ課
講師 和光大学 現代人間学部 人間科学科 教授 制野 俊弘氏
受講料 無料
ハチコウ大学認定単位数 1単位/1出席

地図

渋谷生涯活躍ネットワーク シブカツ イベントスペース

申込方法

窓口、マイページ

※受付日終了後の申込については、受付することができませんので、ご了承ください。