アフターレポート

知的障がい者教室

【えびす青年教室】令和5年度開級式を実施しました!

【えびす青年教室】令和5年度開級式を実施しました!

皆様こんにちは。
あっという間にもう5月も半ば、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
さて今回は、4月30日(日)に開催された知的障がい者恵比寿教室えびす青年教室」令和5年度開級式に参加した時の様子をレポートします。

開級式はえびす青年教室の主な活動場所である恵比寿社会教育館で行われました。
開始時間を前に続々と学級生の皆さんが集合し、ボランティアの皆さんと共にリラックスしたムードで開始の時を待ちます。

13時15分、えびす青年教室のあいことばがおでっくりてきな青年教室」を全員で元気に確認していよいよ開級式のスタートです!

開級式


開級式は今年度も長谷部区長の挨拶から始まりました。
DSC_3966_2.JPGのサムネイル画像
区長は退場の瞬間まで学級生の皆さんと会話をしたりハイタッチを交わしたりと、親睦を深めていました。
所管課からの挨拶では私も担当者としてご挨拶させていただきましたが、初めての参加で緊張する私の拙い言葉に対しても皆さん暖かい拍手をくださり、とてもありがたかったです。
この様に開級式は終始和やかな雰囲気で終了しました。

クラブ活動


開級式の後はクラブ活動体験でした。
えびす青年教室での活動の中心はクラブ活動です。カフェ、けんこう、アートの中から学級生さんが自分で活動するクラブを選択して1年間継続して活動しています。
ここ数年間はコロナ禍のため中止になっていましたが、今年度より再開となります。
この日は参加者全員が3グループに分かれ、3つのクラブを順番に体験し、最終的にご自身が所属するクラブを決定しました。
どの活動も限られた時間の中でみんなが楽しめるよう、とても工夫されているのを感じました。


【カフェ】白玉ポンチ作り
白玉粉とフルーツ缶とサイダーで白玉ポンチを作ります。
皆さんレシピを参考にすごく美味しそうな白玉ポンチを作られていました!
DSCPDC_0003_BURST20230430145929547_COVER_2.JPG

【けんこう】ヨガ
グループ全員で大きなスクリーンの映像を見ながらヨガに挑戦です。
私も後ろの方で一緒に体験させてもらいましたが、程よい運動量で心身共にスッキリしました!
DSCPDC_0003_BURST20230430133258510_COVER_2.JPG

【アート】キャンディレイ作り
キャンディと食品用ラップ、色とりどりのリボンを使ってレイ(首飾り)を作ります。
組み合わせ次第で個性の出せるキャンディレイ作りは、皆さんのこだわりが感じられるとても豊かな時間でした。
画像1.jpg


今年度の活動とボランティア募集について


今年度、えびす青年教室では新型コロナの感染状況を見ながら徐々に従来の活動時間や内容に戻していく予定です。
夏頃には高校生ボランティア企画の実施計画もあるとのことで、大変楽しみな1年になりそうですね!
私も今度はスーツを脱ぎ捨て、皆さんと一緒に活動に参加したいと思っています。

また、えびす青年教室では活動に参加してくださるボランティアメンバーを大募集しています。
詳しくは恵比寿社会教育館(03‐3443‐5777)までお問い合わせください。

※えびす青年教室の過去記事についてはコチラ①コチラ② からご覧いただけます。

生涯活躍推進課活躍支援係 M.S

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。