アフターレポート

知的障がい者教室

【GAYA】令和5年度ガヤリンピック開幕!

【GAYA】令和5年度ガヤリンピック開幕!

皆様こんにちは。
日本列島、梅雨の真っ最中。渋谷区もジメジメした落ち着かないお天気が続いていますね。
令和5年6月4日(日)、そんな空模様を吹き飛ばしてしまうようなイベントが、知的障がい者幡ヶ谷教室「GAYA」にて開催されました。
その名も「ガヤリンピック」
ガヤリンピック.JPG

ガヤリンピック


ガヤリンピックはグループ対抗で様々な競技に参加して総合得点を競うプログラムです。
参加グループは『いちごエンジェルス』(赤)、『青い鳥』(青)、『幸せの黄色い総武線』(黄)の3チーム。
コロナ禍の影響もあり4年ぶりの開催となったガヤリンピックに、メンバーさんもボランティアさんも、気合も準備も十分です。

また、この日は「渋谷おとなりサンデー」の日。
当日はGAYAにたくさんの"おとなりさん"が遊びにきてくれて、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

ラジオ体操
先ずは全員でラジオ体操です。
これから繰り広げられる熱戦に向けて全身をほぐします。

ラジオ体操.png



トイレットペーパータワー
トイレットペーパーを時間内にどれだけ高く積み上げられるかを競います。
最後はタワーの頂点に円錐状ペーパーを置いて全員が手を放す必要があるのですが、これが結構むずかしい!せっかく積み上げたタワーがタイムアップ直前で倒れてしまう可能性もあり、スピードと繊細さが求められる競技です。
この競技で圧倒的な強さをみせたのは『幸せの黄色い総武線』。
身長よりも高く積みあがったタワーに、他のグループからは「コツが知りたい!」という声が上がっていました。
トイレットペーパータワー2.png

キャタピラレース
段ボールキャタピラの中に入ってゴール目指す競技です。
難しい体勢でも懸命に前に進む参加者の頑張りに、周囲からは一段と熱のこもった応援が聞かれました。
ここでは『いちごエンジェルス』が大健闘です。
キャタピラレース.png

お菓子釣り
ここでいったんブレイクタイム。
全員参加のお菓子釣りです。
マグネット付きの紐を括り付けた菜箸の釣り竿で、ゼムクリップ付きのお菓子を吊り上げます。
皆さん自身が好きなお菓子を狙って吊り上げ、この後のお茶休憩の際に召し上がっていました。
みんなで食べるおやつは美味しいですよね!
お菓子つり.JPG

うさぎボッチャ
休憩タイム後の最初の競技は、GAYA恒例のうさぎボッチャ!
ボランティア対決も含めた全4戦を行います。
どのチームも素晴らしい投球で拮抗した試合運びになりましたが、最後まで丁寧な投球を続けた『青い鳥』が好成績を収めました。
うさぎボッチャ0.png

モップリレー
最終競技はモップリレーです。
グループメンバー全員参加でモップ掛けをしながらリレーを行います。
最後のアンカーがゴールするまで、会場全体が大盛り上がりでした。
モップリレー.png

結果発表
白熱した試合の結果、見事に優勝したのは『幸せの黄色い総武線』チーム!
幡ヶ谷社会教育館の館長より優勝杯の授与が行われます。
結果発表.JPG

表彰式.png

メンバーの皆さんもボランティアさんも、そして"おとなりさん"達も、グループを超えたみんなの拍手でお祝いします。
とても賑やかな雰囲気のまま、今年の「ガヤリンピック」は閉幕しました。
ぜひ来年もみんなでガヤリンピックを楽しめると良いですね!

ボランティア募集


GAYAでは活動に参加してくださるボランティアを大募集しています。

詳しくは幡ヶ谷社会教育館(03-3376-1541)までお問い合わせください。
また、GAYAの活動概要はシブカツウェブサイト内の「コミュニティを探す」でも紹介しています。
GAYAの過去記事については コチラ①コチラ② からご覧いただけます。

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。