アフターレポート

知的障がい者教室

ボランティアセミナー「ボランティアを体験してみよう~知的障がい者への生涯学習支援」を実施しました!

ボランティアセミナー「ボランティアを体験してみよう~知的障がい者への生涯学習支援」を実施しました!

12月3日(土)、ヒカリエ8階シブカツスペースにて、ボランティアセミナーを実施しました。
ボランティアセミナーは、「ボランティアに参加してみたいけれど、どうしたらよいのかわからない」といった方とボランティア受け入れ先のマッチングをお手伝いし、ボランティア参加のきっかけづくりを目指して開催しています。

今回は、渋谷区知的障がい者幡ヶ谷教室「GAYA」運営委員長の浦野さんと、同じく渋谷区知的障がい者恵比寿教室「えびす青年教室」運営委員長の橋本さんによる対談形式でセミナーが始まりました。

画像1.jpg

対談では、ボランティアを始めたきっかけや、楽しいと思うこと、大変だと思うことなどをお話しいただきました。二人の人柄が伝わってくる、和やかな対談でした。

その後、各知的障がい者教室の活動の様子について、写真や映像を交えながら紹介していただきました。

画像2.png

最後に、えびす青年教室のスタッフの皆さんに協力していただいて、セミナー参加者の皆さんとグループワークをしました。
グループワークでは、このセミナーに参加したきっかけや、知的障がい者教室について知りたいこと、障がいのある方と関わるボランティアに対するイメージなどを自由に話し合っていただきました。その中で、「どういった会話をしていますか?」といったことから、「"ボランティア"ってなんだろう」など、さまざまな話題が上がりました。

今回のセミナーには、ボランティア経験がある方・ない方を問わず、当初の定員を超える多くの方々が参加しました。

また、セミナー参加者の中で、希望した方には12月・1月の知的障がい者教室の活動に実際に参加していただきました。12月は両教室でクリスマス会が開かれ、アフターレポート記事を当サイトにて掲載しております。

知的障がい者教室では、ボランティアメンバーを随時募集しています。詳細は各社会教育館までお問い合わせください。また、活動概要をシブカツウェブサイト内の「コミュニティを探す」でも紹介しています。是非あわせてご覧ください。

【知的障がい者幡ヶ谷教室 GAYA知的障がい者幡ヶ谷教室 「GAYA(ガヤ)」|渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ (shibuya-shibukatsu.jp)
活動日:第1日曜日(12月と1月のみ第2日曜日に活動)
活動場所:幡ヶ谷社会教育館


【知的障がい者恵比寿教室 えびす青年教室】知的障がい者恵比寿教室 「えびす青年教室」|渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ (shibuya-shibukatsu.jp)
活動日:第4日曜日(12月は第3日曜日)
活動場所:恵比寿社会教育館

シブカツウェブサイトでは、主催事業である知的障がい者教室の活動について、年間を通じて紹介しています。過去の記事はコチラをご覧ください。

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。