アフターレポート

知的障がい者教室

【えびす青年教室】活動紹介(令和4年度閉級式)

【えびす青年教室】活動紹介(令和4年度閉級式)

えびす青年教室は、恵比寿社会教育館で毎月第4日曜日に活動しています。(8月を除く、12月のみ第3日曜日に活動)がおで っくり てきな 青年教室」をあいことばに、さまざまなプログラムを通じ、障がいのある人もない人も共に楽しみながら活動しています。

今回は、今年3月に実施した活動の様子を紹介します!

あなたの人生教えてゲーム


はじめにグループに分かれて、「あなたの人生教えてゲーム」を行いました。
あなたの人生教えてゲーム(全景).jpg

「あなたの人生教えてゲーム」とは、トークテーマが書かれたカードから1枚ずつ選び、そのトークテーマに沿ってお互いに自分の経験、考え、思いなどを話したり聞いたりする対話形式のゲームです。
時には難しいトークテーマに苦戦しつつ、どのグループも楽しそうに自分の体験をお話したり、会話に耳を傾けていました。
あなたの人生教えてゲーム(テーブル).jpg

あなたの人生教えてゲームの詳細はこちら

賞状づくり


ゲームのあとは、閉級式に向けてみんなで賞状づくり。
P11204389.jpg

「みんなと一緒におはなしをたのしんだ」、「クリスマス会をたのしんだ」など、"この1年間えびす青年教室でこんなことを楽しんだ!"と感じていることを自分の賞状に書いていきます。
MicrosoftTeams-image (5).jpg

書き終わったあとは賞状をデコレーション。皆の個性が光る素敵な賞状の完成です!
賞状づくり(デコレーション).jpg

閉級式


最後は令和4年度の活動を締めくくる閉級式。
1つの教室に皆が集まり、閉級式の開会です!
閉級式看板.jpg

運営委員が作成した1年間の活動を振り返るスライドショーを鑑賞。軽快な音楽にあわせて1年の活動を写した写真が次々と流れ、思い出が色鮮やかに蘇ります。
閉級式スライドショー.jpg

発見がまぐち


えびす青年教室では活動場所に「発見がまぐち」を設置しています。
00_発見がまぐち.jpeg

「この人のこんなところが良かった!」「こんなところが嬉しかった!」など、活動をしていく中で見つけた皆のいいところを書き、「発見がまぐち」に入れていきます。
「発見がまぐち」に活動内で入った内容は、活動の最後の「終わりの会」で皆に発表します。
がまぐち.png

今回の活動の最後にも「発見がまぐち」に寄せられたいいところを発表。「一緒におしゃべりができて良かった!」「積極的にお話してくれて嬉しかった!」「賞状をとても上手に飾り付けしていた!」など、たくさんの素敵な発見がありました。

3月の活動も、えびす青年教室らしい、笑顔が溢れる素敵な活動となりました。

「えびす青年教室」にボランティアとして参加してみませんか?


えびす青年教室では、ボランティアメンバーを随時募集しています。詳細は恵比寿社会教育館までお問合せください。活動概要は、シブカツサイト内の「コミュニティを探す」 でも紹介しています。是非あわせてご覧ください。

シブカツウェブサイトでは、主催事業である知的障がい者教室の活動について、年間を通じて紹介しています。過去の記事はこちらをご覧ください。

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。