アフターレポート

デジタル活用支援員活動紹介

【地域団体派遣】GAYAメンバーの保護者向け『Zoomの使い方講座』

【地域団体派遣】GAYAメンバーの保護者向け『Zoomの使い方講座』

皆さまこんにちは。
まだまだ残暑厳しい日々が続きますが、暑さ寒さも彼岸までと言いますし、秋の気配もきっとすぐそばです。

令和5年9月3日(日)、幡ヶ谷社会教育館内でデジタル活用支援員による『Zoomの使い方講座』が実施されました。
こちらは本年7月実施の知的障がい者幡ヶ谷教室GAYAに通うメンバーさんの保護者向けスマホ講習会の第2弾です。
(第1弾『スマホ基本操作講習会』の様子はコチラから

Zoomの使い方講座
GAYAでは対面での参加が難しい方のために、その日の活動の様子をZoomを使ってオンライン配信しています。
今回の『Zoomの使い方講座』は、保護者の皆さんからそのオンライン参加の方法を習得したいとのご要望があり実現したものです。

MicrosoftTeams-image (7).png

MicrosoftTeams-image (12).png

ご参加いただいた皆さんにはデジタル活用支援員からZoomについて基本から丁寧にご説明させていただき、講座終了時には皆さんしっかりご自身のスマホからGAYAの活動をオンライン視聴されていました!
(GAYAの活動の様子はコチラから

質疑応答
地域団体派遣では講座の後半に質疑応答の時間も設けているため、「新しいスマホの選び方」や「ハチペイの使い方やチャージの設置場所」など、Zoomに関わらず様々な内容の質問がやり取りされていました。
区民の身近な疑問に寄り添えるのも、同じく渋谷に住まい・暮らすデジタル活用支援員ならではの強みですよね。

MicrosoftTeams-image (2).png

地域団体派遣
シブカツでは地域で活動する団体の皆さまに対し、スマートフォンの使い方を教えるデジタル活用支援員を講師派遣しています。
サークル仲間やご近所での集まり、お友達同士など、「地域で活動する団体」の定義は様々!
ぜひこの秋は、地域団体派遣のサービスを使ってスマホにもっと親しんでみてはいかがでしょう。

詳しくはコチラをご覧くださいね!

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。