アフターレポート

デジタル活用支援員活動紹介

デジタル活用支援員×シブカツ企画「はじめてのハチペイ~みんなの体験会~」を実施しました!

デジタル活用支援員×シブカツ企画「はじめてのハチペイ~みんなの体験会~」を実施しました!

ようやく朝晩は涼しさが感じられる時節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

シブカツでは9月16日(土)に『はじめてのハチペイ~みんなの体験会』を実施しました。

こちらは、初のデジタル活用支援員との共同企画イベントとして企画実施されました。
日ごろ「スマホサロン」や「地域団体派遣」等で区民の方々にスマホ操作を教えていただく中で築かれた、「ただハチペイについての説明をするだけではなく、その場で実際にチャージまでサポートできれば」「お店でハチペイを使って決済をしようとしても、慣れていなかったり、レジが混んでいると気後れしてしまう。決済の練習ができる場があれば」といった、支援員さんならではの気づきや意見を反映させた企画を打ち出してくださいました。

本イベントでは、主にハチペイを使ったことがない方や操作に自信がない方を対象に、インストール、チャージ、決済までを支援員さんのサポート付きで体験できる内容となりました。

まずは参加者の方々に3~4人のグループに分かれていただき、支援員さんよりハチペイの説明を実施しました。
全体.jpg
その後「専用チャージ機コーナー」「決済体験コーナー」をグループごとに周っていただきました。
「専用チャージ機コーナー」では、産業観光課の全面協力のもと、当日限定でハチペイ専用チャージ機がヒカリエに登場しました。
チャージ機の使い方を説明し、希望者にはその場で早速紙幣をチャージしていただきました。
チャージ.jpg
チャージ機①.jpg

また、「決済体験コーナー」では、こちらも産業観光課の全面協力のもと、架空の店舗のハチペイQRコードを配置しました。
参加者の皆さんにはQRコードを読み取っていただき、ハチペイでの決済について練習していただきました。(実際の支払は発生していません)
決済体験.jpg
今回お申込みいただいた方のほとんどが、ハチペイを使ったことがないという方でしたが、皆さまのハチペイについて熱心に学ばれている姿が印象的でした。
また、チャージに成功すると拍手が沸き起こったりと、終始和やかな雰囲気でハチペイを体験していただけました。
最後に、今回の企画から携わっていただいた7名の支援員さんの集合写真を撮らせていただきました!

集合写真①.jpg
シブカツではご要望に応じ、スマートフォンの使い方を教えるデジタル活用支援員を随時、講師として派遣しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。